20/10/18(日) 別所/秋の里山散策と野鳥

集合:午前8時 泉北高速/栂・美木多駅改札
     担当:横島、塚田、谷越、富山ほか
(集合は、昨年と変更になっています。ご注意下さい。なお、新型コロナウイルスによる感染防止のため、当面は堺野鳥の会会員限定で、事前申込制です。参加希望者は、横島までお申し込み下さい。=詳細は、会報「えなが」(第93号)を参照下さい。=
また、参加者はマスクを着用し、事前に体温を測定してきて下さい。体温が37.5℃以上や、体調不良者は参加をお控え下さい。観察会は午前中のみの開催とし、解散は、午前12時頃の予定です。)

和田川上流の別所で、秋の里山を散策しながら野鳥観察をします。モズの高鳴きのほか、タカが旋回する姿やキセキレイなども見られます。
畦道には、紫色のツリガネニンジンやヤマハッカのほか、林縁ではイナカギクなど秋の草花も見られます。

コメント

  1. Sano より:

    はじめまして。この投稿内容とは関係ないのですが、知人がカルガモの赤ちゃんを7月に保護しました。
    堺市等に保護動物に関して連絡しましたが、ある程度大きくなるまでは保護して自然に戻してあげたらよいと言われました。
    羽根も大人の羽根になってきてますし、水の中に入れても上手に浮かんでいます。
    ぼちぼち自然に戻してあげたいのですが、カルガモは今、どのへんにいるのでしょうか。
    保護した場所は、土居川近くのマンションの駐車場でした。
    よろしくお願いします。

    • Turkey より:

      近くの古墳の壕などに戻してあげたら如何でしょう。仲間がたくさん居ると思いますので。よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました