2020年4月30日
tsukabon_papaです
久しぶりに大蓮公園を歩いてみました。
池では、ヒドリガモとキンクロハジロ数羽が残留。夏羽のカイツブリも元気に潜っていました。オシドリの姿は見えませんでした。
シジュウカラの営巣を3か所で確認しました。巣は互いに50mの範囲内にあります。
1か所の巣では、餌の搬入、雛のフンの搬出をしっかりと見ることができました。
こんな場所でヘビに襲われないのかな、と心配になります。
オオルリやキビタキなどの夏鳥には出会えませんでしたが、アオジの囀りをいたるところで聞くことができました。
tsukabon_papa
コメント
自己レスです。
5月7日シジュウカラの繁殖が気になって大蓮公園に行ってみました。
繁殖場所3か所ともシジュウカラの姿は見られません。公園内の他の場所では囀っているのですが、、、
さぼっている間に巣立ったかもしれません。
実はさっぼていたわけではなく、何度か足を運んだのですが、そのたびに、巣のすぐ近くのベンチに、私が見えない人と長い時間おしゃべりしている人や、無言で悲壮な表情でたたずむ人や、タバコを吸いながらお酒を飲む人がいて、私が近づけなかっただけです。もちろんシジュウカラも。
こんな状況でなければ、、、、
言い訳みたいなことになりましたが、シジュウカラは私の見ていない間に巣立ってしまった、というのが最も楽観的な予想です。
カラスも敵、ヘビも敵、人も敵、という認識は変わるだろうか?
カラス予防策でこんなところに営巣している!ヘビは覚悟の上!
猫はどうにかしてほしい。
人は、公園の主人公、、、
来年に期待します。
ごめんなさい。