大蓮公園近況

2020年4月30日

tsukabon_papaです
久しぶりに大蓮公園を歩いてみました。
池では、ヒドリガモとキンクロハジロ数羽が残留。夏羽のカイツブリも元気に潜っていました。オシドリの姿は見えませんでした。
シジュウカラの営巣を3か所で確認しました。巣は互いに50mの範囲内にあります。
1か所の巣では、餌の搬入、雛のフンの搬出をしっかりと見ることができました。
こんな場所でヘビに襲われないのかな、と心配になります。
オオルリやキビタキなどの夏鳥には出会えませんでしたが、アオジの囀りをいたるところで聞くことができました。

tsukabon_papa

シジュウカラ 餌を持ってきた 2020.04.30 大蓮公園 tsukabpn_papa
シジュウカラ 餌を持って巣の中へ 2020.04.30 大蓮公園 tsukabpn_papa
シジュウカラ フンを持って出てきた 2020.04.30 大蓮公園 tsukabpn_papa
シジュウカラ フンを持って飛んで行った 2020.04.30 大蓮公園 tsukabpn_papa

コメント

  1. tsukabon_papa より:

    自己レスです。
    5月7日シジュウカラの繁殖が気になって大蓮公園に行ってみました。
    繁殖場所3か所ともシジュウカラの姿は見られません。公園内の他の場所では囀っているのですが、、、
    さぼっている間に巣立ったかもしれません。
    実はさっぼていたわけではなく、何度か足を運んだのですが、そのたびに、巣のすぐ近くのベンチに、私が見えない人と長い時間おしゃべりしている人や、無言で悲壮な表情でたたずむ人や、タバコを吸いながらお酒を飲む人がいて、私が近づけなかっただけです。もちろんシジュウカラも。
    こんな状況でなければ、、、、
    言い訳みたいなことになりましたが、シジュウカラは私の見ていない間に巣立ってしまった、というのが最も楽観的な予想です。
    カラスも敵、ヘビも敵、人も敵、という認識は変わるだろうか?
    カラス予防策でこんなところに営巣している!ヘビは覚悟の上!
    猫はどうにかしてほしい。
    人は、公園の主人公、、、
    来年に期待します。
    ごめんなさい。

タイトルとURLをコピーしました